2000年01月05日

Drawing the Spell U

Drawing the Spell U
C74 8月16日(土) あ27ab 「石鹸屋」&「Crazy Voltage」
東方アレンジCD「Drawing the Spell U」 
7曲収録 500円


Organ:tailpond(Track 02,03,07)
Gr,Ba:42bit
Dr:hellnian(Track 01,05)

(Organ,Drumパートについては、数曲が打ち込みです)

ジャケットイラスト:桜月因幡
(リンク先は桜月因幡さんのMixiのページです)



全曲クロスフェード





・曲名
01:「Promise Her the Moon」 原曲:月時計 〜 ルナ・ダイアル / From東方紅魔郷

02:「The Whirlwind」 原曲:妖怪の山 〜 Mysterious Mountain / From東方風神録

03:「The Ocean Tears」 原曲:信仰は儚き人間の為に / From東方風神録

04:「Blessed Rain」 原曲:稲田姫様に叱られるから / From東方風神録

05:「Maple's Fall」 原曲:フォールオブフォール 〜 秋めく滝 / From東方風神録

06:「Last Detarmination」 原曲:真紅の少女 〜 Crimson Dead!! / From東方怪綺談

07:「Book Of Secrets」 原曲:ヴワル魔法図書館 / From東方紅魔郷





・委託
あきばお〜こく

とらのあな
※品切れ (特設ページへ移動)

メロンブックス

ホワイトキャンバス


・バナー
Drawing the Spell U


Drawing the Spell U

リンクは<http://crazy-v.seesaa.net/article/103400708.html>にどうぞ
(アドレスが酷いのでコピペでお願いします orz






曲について

01:「Promise Her the Moon」 原曲:月時計 〜 ルナ・ダイアル / From東方紅魔郷
ドラムがhellnianさんになったことでより一層良くなった感じがします。
後は「Promise Her the Moon」のCDのときいろいろ書いたので省略


02:「The Whirlwind」 原曲:妖怪の山 〜 Mysterious Mountain / From東方風神録
この曲は射命丸ということで、速く、力強くを心がけて作りました。
基本的に早いリズムで突っ走りますが、天狗ということで力強さも欲しかったので中間で若干重い感じのギターを入れてみました、い、いかがでしょうか?(何が
最後のオルガン(4:07〜)だけはtailpondさんが弾いたのですが、なかなかいいメロディーになったと思います、最後はこうお空にとんでけーみたいな感じ?

今聞いてみるとドラムのバス部分があんまり聞こえてないのでちょっとげんなり orz
一応mixし直したものを置いておきます。
これもこれでギターがへっこむので微妙、でもノリとしたらこうかなぁ・・・
んでも、決めかねるので、お詫び&お知らせには置いておかず、ここにひっそり置いておきます
(この曲は後で音のページのほうに移しておこうかなと思います、CD買った方、勝手に1曲公開にしてしまってすいません、一応前回のCDからも1曲フルであがってるのあるし、だ、大丈夫だよね?(汗


03:「The Ocean Tears」 原曲:信仰は儚き人間の為に / From東方風神録
なんだか謎めいた曲、ちょっと落ち着いた感じの曲をここらで挟みたかった
でもこのままだと眠くなるので途中で激しいパートを挟んでみました
終わりの方のリズムはサンバのリズムらしい、tailpondさんの案で突っ込まれました
早苗さんがサンバを踊っている姿・・・あんまり想像が出来ないw
まぁ、幻想郷に来て良かったね、宴だ宴!って感じでw


04:「Blessed Rain」 原曲:稲田姫様に叱られるから / From東方風神録
「お前か!お前が冬か!!」っていう秋静葉の曲w
あとは「Promise Her the Moon」のCDのときいろいろ書いたので略


05:「Maple's Fall」 原曲:フォールオブフォール 〜 秋めく滝 / From東方風神録
作る前からドラムをhellnianさんに頼む予定だったので、自分なりに考えてドラムが主役なように作ってみました
tailpondさんに骨組みを聞かせたら「トレンディーメタルだw」って言われました(w
本人曰くトレンディドラマとかに掛かってそうな感じがするらしい、痴情のもつれとかそんな雰囲気があるのかなぁw
椛が文の人気に嫉妬しているのかも、んなわけない


06:「Last Detarmination」 原曲:真紅の少女 〜 Crimson Dead!! / From東方怪綺談
M.I.WさんのところのVisionというカードゲーム用の曲を製作しようという企画でスタートした
「Sound Vision」というCDに収録された曲
カードゲームということで、頭の中では「俺のターン!」ってノリでいこうと出来る限り勢いを落さないように作りました。

曲を作るにあたりVision自体を購入してみたのはいいものの、田舎に住んでいる自分には相手をしてくれる人も居なく
アリスのように一人でデッキを組んでみて、カードを・・・ううっ(ノ∀`)


07:「Book Of Secrets」 原曲:ヴワル魔法図書館 / From東方紅魔郷
なんとなく図書館と聞いて古めの曲のアレンジになりました、多分60年代ぐらいのロックを意識して作ったと思う
いや、60年代はもっとギターのサウンドの芯が太くて云々・・・とか言われそうですが、
流石に当時の音を丸々再現したかったわけではありませんので、その辺はご理解を頂きたい(汗
まぁ、でも例えば中盤で銅鑼使ってますが、銅鑼って昔のロックではアクセント的に使われたりしていたらしいです
tailpondさんから教えられた話なんですが、彼のほうが自分より洋楽については詳しいので、とりあえず納得してます(w
しかし、銅鑼の音を入れてみたときはなんとなく笑いがw

まぁ、曲のイメージとしては誰も居ない、夕暮れ時の大英図書館って感じかな、本だけ机の上に残ってたりして、そんな感じ出てますかね

んで、この曲をアレンジしようと思ったのは、あさつき堂さんの「Happy End」の小悪魔が素晴らしかったからに他ならない
あんなに面白い作品を書いてくださったうがつまつきさんには感謝です!
posted by 42bit at 00:00 | 旧Works
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。