2000年01月03日

Drawing the Spell

Drawing the Spell
C72 8月17日(日)
東方アレンジCD「Drawing the Spell」 
9曲収録 価格 500円

Organ:tailpond(Track 03,04,06,07,08,09)
Gr,Ba:42bit
Dr:hellnian(Track 01,02,04,05,06)

(Organ,Drumパートについては、数曲が打ち込みです)

ジャケットイラスト:桜月因幡
(リンク先は桜月因幡さんのMixiのページです)


全曲クロスフェード




・曲名
01:「Sacred Promise」 原曲:禁断の魔法 〜 Forbidden Magic / From東方怪綺談

02:「Succeeded Memory」 原曲:阿礼の子供 / From東方求聞史紀

03:「Moon Stroll」 原曲:夜が降りてくる 〜 Evening Star / From東方萃夢想

04:「Rusted Sickle」 原曲:彼岸帰航 〜 Riverside View / From東方花映塚

05:「Streamflow」 原曲:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend / From東方風神録

06:「Fragments of Books」 原曲:ブクレシュティの人形師 / From東方妖々夢

07:「Dark Light」 原曲:夜雀の歌声 〜 Night Bird / From東方永夜抄

08:「No Dimension」 原曲:東方妖々夢 〜 Ancient Temple / From東方妖々夢

09:「Dance in the Nightmare」 原曲:魔女達の舞踏会 〜 Magus / From秋霜玉





お詫びとお知らせ (CDご購入者対象)
(CDケースの裏側に「第2版」と書かれているCDは関係ないです、初版だけが対象になります。)

「Fragments of Books」および「Rusted Sickle」の音を修正しました。申し訳ございませんが、差し替えをお願いします。↓

Drawing the Spell

なお、パスワードを掛けておりますので、パスワードダイアログが出ましたらユーザー名、パスワードを入力してダウンロードを行ってください。

ユーザ名 :drawing
パスワード:(CDブックの、42bitのコメント2段落目の頭4文字をローマ字6文字に直して半角小文字で

zipがWavファイルです、重くて嫌だという方はmp3ファイルも用意いたしました。どちらでもご自由にお持ち帰りください。




・委託

あきばお〜こく

メロンブックス

ホワイトキャンバス


・バナー
Drawing the Spell

リンクは<http://crazy-v.seesaa.net/article/47120325.html>にどうぞ
(ブログだからアドレスが酷い orz






曲解説
※ここからは単なるぼやきなので、忙しい方、自分のイメージを壊したくない方は見なくていいと思います

01:「Sacred Promise」 原曲:禁断の魔法 〜 Forbidden Magic / From東方怪綺談
はい、いきなり知名度の低そうな旧作の作品ですいません(汗
(と思ってたのですが、すし〜さんとこのあぷらじでリスナーさんに瞬時にばれた、いや〜流石だなと)
これはユキとマイの二人が出てくるところのボスの音楽です
そこから、禁断の魔法という言葉とを連想させて考えてこんな激しい感じの曲になりました(w

禁断の魔法、大人が使うとしたら思想やら政権やらが絡んでそうですが、
子供が使うとしたら?

それは「大切なひと」が傷ついたときかなぁと
なんで、サビのうるさいところは「くっそぉ!よくもぉーーーーーーー!!」って感じ
んでも暴れても大切な人が傷ついたことは変わらないわけで、
そんなやるせない気持ちから握りこぶし作ってうつむいている感じがサビが終わったあと
最後にその悲しみを乗り越える感じが最後の方と言う感じ

しかし、原作ではこの曲のときはユキもマイもまだ元気なのであった、まる
(ユキが残ったほうの曲もかなり好きなんだけどね

02:「Succeeded Memory」 原曲:阿礼の子供 / From東方求聞史紀
これはゲームの曲じゃないからイメージが掴みづらいと思う(汗
いや、ここに来る方なら東方求聞史紀は知ってますよね〜

曲構成としては、幻想郷の傾向と対策みたいな感じにしてみました
美しいけど、怖くもある、そんな感じが、出てないかなぁ〜(汗

この曲は初めてhellnianさんに叩いてもらったところですが、Aメロのリズムを毎回変え過ぎですよ!
でもまぁ、面白そうなのでそのままOK出して、自分のギターのリフもそれに合わせて弾いてみました
本の編成を繰り返しているみたいなイメージもでるのではないかと、、、無理か orz

03:「Moon Stroll」 原曲:夜が降りてくる 〜 Evening Star / From東方萃夢想
いつも優雅な紫をイメージして作った曲です
途中で暗くなったり明るくなったりするのは境界を行き来しているから、だと思ってくださいw
月の夜、気ままに世界を周って散歩している感じかな
(1分あたりで流れるリフとかtailpondさんと話しているときは「そこで『エジプト』のリフを〜」とか行ってました)

最後のほうに流れる原曲の流れをあまりついでないオルガンですが、tailpondさんの即興です
明るすぎず、暗すぎず、自分としてはかなり好きな部分です

04:「Rusted Sickle」 原曲:彼岸帰航 〜 Riverside View / From東方花映塚
花映塚やったときに耳について離れなかったので作った曲
「ほらほら、どきなどきなー」みたいな威勢のいい小町と、死神としての宿命を背負った影のある小町、そんなイメージです
今回はオルガンとドラムが生なんで殆ど生演奏ですぜ、奥さん(←誰よ
空間めいたところで使ったストリング音源だけは打ち込みなのです、残念
しかし、これくらいならオルガンがあれば自分でも弾けそうなパートだなぁ(汗

05:「Streamflow」 原曲:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend / From東方風神録
夏コミのときに風神録の曲ということで、どんな出来だろうと気になっていた方がいらっしゃったようですが、
前半30秒くらいじゃあ感触もつかめないぜ?
というわけで、聞いてくださった方はことごとくCDを手に取らなかったといういわくつきの曲(w

河童?はて、河童というと昔話に出てくる河童しか頭の中にはないぞ?
ということで、その頃タイトルになっている芥川龍之介の「河童」を読んでみることに、、、
(霧島さんが丁度読んでいたようだったので、自分も読んでみるかなぁと
、、、これは精神が病んでいる人のほら話なのか、
それとも、河童は本当にいるのに、精神が病んでいるからという理由で真実を見失いがちな人々に対しての問いかけをしているものだったのか
正直、よく分かりませんでした、 orz
(さらっと読んだだけってのもあるでしょうが

それはいいとして、曲のイメージとしては、やっぱり昔話の河童しか出てこなかったので
昔話風に作ったつもりです
流れを簡単に書くと
「むか〜しむかし、あるところに、一人の河童がおりました、その河童はたいそう〜で、たまに村の人を見物しては〜」から
「ところが、ある日を境に村が大変なことになりました」、「そこで河童は立ち上がりました」
「村は平和になりました」、「(しかし、村を助けたはずの河童の力を村人は恐れたため、、、河童はまた一人寂しく)」
と言う感じ

それとhellnianさんに何とか頼み込んでブラストビートを叩いてもらいました
普段と全然違う叩き方だろうから、大分てこずらせたみたい(汗
本当にありがとうございました

06:「Fragments of Books」 原曲:ブクレシュティの人形師 / From東方妖々夢
全体的に大分落ち着いた曲です
アリスってなんとなく大人びている感じがしていたのでこんな感じにしてみました
一人でいろいろと抱え込んでいそうな、そんなイメージ
(ひぐらしだったら悲劇に繋がるかもしれませんw

07:「Dark Light」 原曲:夜雀の歌声 〜 Night Bird / From東方永夜抄
これは自分が2面をプレイしていたときのイメージをそのまま曲に持ってきた感じ
魔理沙がひょいひょい動いてザコを蹴散らしていく、勢いのある曲にしてみました
んでも、ただスピードがあるだけってのも飽きるよね〜ってtailpondさんと話していて
教会っぽいフレーズを入れて何とかしてみましたw
実際入れてよかったなぁと、重みが増すというかなんというか、、、

08:「No Dimension」 原曲:東方妖々夢 〜 Ancient Temple / From東方妖々夢
ちょっと凝った感じの曲を作ってみようぜってノリで作った曲
霊界というところと、2百余旬という壮大な土地の感じが出てればなぁと

初めのところのみょんみょんしているところの音がオルガンとディレイだけで作れるなんてびっくりでした
なんちゅー音を使うんだとw
(Dance in the Nightmareの終わりでも使われてます

それとオルガンのソロですが、tailpondさんが鍵盤をカタカタ連打してたのが未だに忘れられません
「ちょ、オルガン壊れるってw」って感じでした

途中で一気にブラストになるのは、あっと言わせるインパクトが欲しかったからw
デスメタルも大分好きなのですが、いっつも聞いているとテンションが一曲分も持たないんで
パーツとして使う分にはいいかなぁと

09:「Dance in the Nightmare」 原曲:魔女達の舞踏会 〜 Magus / From秋霜玉
恋色音楽祭〜Magical Concert で作った曲
ギターを入れてはじめて作ったアレンジ曲なので、思い出深い(w

作ってた当初は単に重い感じの曲を作ろうと思ってたのですが、
自分が弾いた重めのギターの音の上をtailpondさんのオルガンが軽々と動いていたので「これはイイ!」と

以後オルガンの虜になりましたw

危機的状況に陥っても悲観せずに楽しんでいる魔理沙の感じが表現できたのではないかと思います。多分。
posted by 42bit at 00:00 | 旧Works
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。