2000年01月04日

Promise Her the Moon

Promise Her the Moon

例大祭5th 5月25日(日)
東方アレンジCD「Promise Her the Moon」 
2曲収録 価格 100円

Gr,Ba:42bit(今回も一人)

ジャケットイラスト 紋字(最果荒野)


・曲名
01:「Promise Her the Moon」 原曲:月時計 〜 ルナ・ダイアル / From東方紅魔郷

02:「Blessed rain」 原曲:稲田姫様に叱られるから  / From東方風神録



2009/02/10 修正版WAV配布終了

曲解説
※ここからは単なるぼやきなので、忙しい方、自分のイメージを壊したくない方は見なくていいと思います

01:「Promise Her the Moon」 原曲:月時計 〜 ルナ・ダイアル / From東方紅魔郷
まずタイトルにピンと来た人はなかなかのロック好きです(w
まぁ、Mr.Bigのそれとは関係ないけど、いや関係は微妙にあるかも
その英文の意味を知ったのは自分が中学の頃にMr.Bigの同名の曲を聞いてからでしたので

「Promise 〜 the Moon」は「〜に無理な約束をする」とかいう意味だったはずです、さて咲夜さんは誰に対して無理な約束をしたでしょう、なんてね
もしかしたら、無理な約束でもないのかもしれません、the Moonと聞いて相手が無理な約束と感じるでしょうか

と、タイトルはこんな感じで決めました

曲の流れとしては、「咲夜さんの一生」みたいな感じで作りました
・頑張って吸血鬼狩り(をしていたかどうかは定かでは無いけど)をしていた咲夜さん
・レミリアに出会った咲夜さん
・その後毎日を楽しく仕事する咲夜さん
・死に行く前にレミリアに感謝する咲夜さん
そう考えるとちょっと重い、、、(汗
この曲の流れというか、世界観を考えるのに、くらっしゅハウスさんの「ワーニングギバウスムーン」とさくSaku亭さんの「幻惑の死と師と」を勝手に参考にしました、持っている方は後で読み直してみるのも面白いかも(参考にしただけなので、場面が曲とマッチしているかどうかは微妙


02:「Blessed rain」 原曲:稲田姫様に叱られるから  / From東方風神録
まったく変な曲になりましたw
原曲自体は好きなんですが、如何せん短すぎて、想像力を働かせるしかないなぁと
なんで想像力を働かせるためにまたもや人様の同人誌を見ることに、今度はhappy frame timeさんの「木枯らし吹いても温い冬。」の馬鹿っぽい姉妹のやり取りを見てこんなの作りました、いやー、アキトさんにこっそり感謝(w
今までダルそーに叩いてたドラムが一気に覚醒するあたり、馬鹿っぽく感じていただければとw

終わり方はちょっと怖い感じにしてしまったけど、アルバムではこの後に何か別の曲がすんなり入ればいいのかなーって、最後に持ってくると、この曲が終わった後無音になってCDプレイヤーのレーザーポインターらしきものが「ジー」って戻っていくのがなんか物悲しい(汗
posted by 42bit at 00:00 | 旧Works
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。